スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
8月8日、軽井沢ガラス工房
2015 / 09 / 22 ( Tue )
2015/9/22、シルバーウィークの4日目です。現在、早朝4時。
なんでこんな時間まで起きてるのかというと、
ノートPCのCドライブがなぜか使用率90%を超えていて、
その原因をつきとめ、対処していたから。
どうりで、最近なんか動作が重いと思った…。

もともと重くなりがちな写真のデータはDドライブに保存しているし、
ソフトもそんなにインストールしていないはずなので、
まったく意味不明であせった。

クリーンアップ、デフラグしてみても変わらない(もともとあまり期待はしていなかったが・・・)
対処方法を検索して、
いくつか画像編集系のフリーソフトを
Cドライブにインストールしていたから、
それらをアンインストールして、
Dドライブを指定してインストールしなおしたり、
一時保存ファイルを削除してみたり、
ダウンロードフォルダの中身を整理したり。
それでも空き容量はあまり変わらず、ドライブの容量を示すメーターは真っ赤。
うーんどうしよ…とさらに検索したところ、
ドライブの中身を、フォルダごとに
どのくらい容量を食っているのかを
グラフで一目瞭然にするフリーソフトを発見。

それで見てみたところ、あるフォルダが全体の50%を食っている!
このフォルダは何だ?とまた検索したら、
どうも復旧用のバックアップファイルが保存される場所らしい。

対処法として、バックアップ設定を一時的に無効にして、
再度有効にすることで、以前のファイルは削除されて
最新の状態をバックアップしなおす。
いったんリセットする形だ。
最新のバックアップが取れれば
以前のファイルは不要になるから、削除されても問題がないらしい。

これを行ったところ、一気に空き容量が増えた~!
具体的に言うと、空き容量が8.5G → 50.6Gに増えた~!バックアップファイル食いすぎだろ
真っ赤だったメーターも、グリーンに戻った。
はあ~良かったー。

ノートPCの動きも軽く、画像編集もサクサク軽快。
戻ってよかったあ。

と、ここまで起きてしまったので、
前置きが長くなりましたが、8月に行った軽井沢の写真をアップしたいと思います


8月8日、ワン友さんたちと軽井沢へ。

目的地の前に佐久のパン屋さん「ココラデ」へ。

2015-08-08-10-53-31_photo.jpg 

ジブリ風のかわいい内装とおいしいパンのお店です。
テラス席はワンコOKです!

2015-08-08-11-07-30_photo.jpg 

ニナちゃん、クレア、シェロの3ワンから熱~い視線をあびるリズコさん(笑)
私はあげないから、だいたいリズコさんが被害者になる

2015-08-08-11-07-44_photo.jpg 

テラス席は2席なので、混み合う日だと座れないかも
お店の裏に土手道があり、奥に向かうとそこにも席があったので、
もし座れなければそちらに回るといいかもしれません。

2015-08-08-10-53-06_photo.jpg

パンを少し分けてもらい、ニコニコ顔のクレ様。
も~ここ数ヶ月で一番いい顔してるんじゃないっ?ってくらいの笑顔です
もしもの時の遺影はこれだな・・・なんて思ってます。

この日、気温は少し高かったですが、さすが軽井沢。
風が涼しくて心地よくて…テラス席でも気持ちよく過ごせました。

一緒に行ったモカちゃんもニコニコ~

2015-08-08-10-52-46_photo.jpg 


パンでお昼を済ませ、
目的地の軽井沢ガラス工房さんへ向かいます

DSC_4832.jpg

DSC_4834.jpg

DSC_4877.jpg 

色々なガラス作品作りを体験できる工房ということで、
今回は、難易度の低い「サンドブラスト」体験でグラスを作ります。

作るといっても、もともとあるグラスにマスキングテープで好きなモチーフを貼るだけ。
それに砂を吹き付けて、「曇りガラス」の部分と「透明ガラス」の部分を作るんだけど、砂の吹きつけもプロの方がやってくれる、ラックラク簡単体験です。

この工房はワンコ同伴OK 
外のテラス席をお借りして、ワンコカートもなんとか入れて
暑かったからねー
素足でアスファルトを歩かせるにはキツイ気温で、
ワンコカート必須だった。

DSC_4839.jpg

さあ~始めましょう!

DSC_4843.jpg

テーブルの上には色とりどりの砂

DSC_4848.jpg

そうなんだよねー(笑)
これは何に使うんだろう。
関係ないし邪魔なので、さっさとスタッフさんに持っていってもらいました

DSC_4880.jpg

みんな初体験なので、念入りに相談。
実はこれ、プレゼント品なので・・・失敗するわけにはいかないのです。

DSC_4859.jpg

DSC_4865_2.jpg

ワンコたちのお世話をモカパパさんにお任せし、私たちはせっせと作業!

DSC_4875.jpg

作りたいモチーフの形にマスキングテープを切り抜く。
こまかい作業で目が疲れるし、ハサミやカッターが切りにくくて、悪戦苦闘しながらも何とか切り抜いていく

DSC_4873.jpg

やっと切り抜いて~
バランスを見ながら、グラスに貼って~・・・

DSC_4889.jpg 

あとはプロの方に渡して40分くらいで出来上がりです。

毎年恒例のブリーダーさん主催のオフ会で、ブリーダーさんに渡す記念品を作っていたのでした
10月にオフ会があるので、そのときに完成品がお披露目になります

まだ帰るには時間が早かったので、
旧軽井沢あたりをフラフラ歩いてお買い物したり、
集合写真を撮ったりして帰りました

今回、なんと、
奇跡的に集合写真が撮れた!!

DSC_4999.jpg 

隣にいたのがいつも一緒に行動してるニナちゃん(シェロの妹)だからかなぁ。
ニナ、シェロと同じ遺伝子を感じさせるお茶目な顔

DSC_4961.jpg 

はいっ、5ワンそろってパシャリ

よし、次もニナちゃんに隣にいてもらおう(笑)




☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

04 : 23 : 31 | outdoor | page top↑
| ホーム |
