FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作りロングリード★
2010 / 06 / 09 ( Wed )

100606-1.jpg 

この前参加したプチオフ会で、ロングリードを使ったリレーゲームがありました。
ウチはロングリードなる物を持っていなかったので、他のワンちゃんの物を貸して頂いての参加でした。
そのときに「ロングリードって、便利!いいなぁ。。。」と・・・
またもや持病の『コレ欲しい病』が発症してしまい

さっそく検索をかけて販売しているSHOPを発見するも、
けっこうお値段がする。。。
5mくらいなら1,000円ちょっとだけど、10mになると2,000円くらいしちゃうのね。
う~ん出せない金額ではないけど、2本で4,000円かぁ~!う~ん。。。
5mじゃ、フレキシリードと変わらないしなぁ・・・それに結構短いんだよね。
都会の方じゃ5mリードで散歩はできないだろうけど、コッチじゃぜんぜん散歩用になっちゃうしね(笑)
それじゃあ意味が無い・・・けど4,000円・・・う~んう~ん(悩)

そこで、お得意の『高くて買えないなら作ってしまえ』魂
作ってしまいました~!

資材を購入したのはコチラのSHOP
『hana』

PPテープの1.2×15mm【レインボー】と、ペット用金具の【ナスカン】を使って、
長さ約10mのロングリードが、送料も入れて
1本1,200円ほどで出来てしまいましたっ

作っているところの写真も撮っておけばよかったなぁ~と後で後悔したのですが、
その時は必死だったので(笑)、写真なんて思いも付きませんでした。すみませんっ。


私でも出来たのでミシンさえあればチョ~~簡単だと思います。
記事の続きに作り方を書いておいたので、興味のある方は見てみてください。
ただどうしても、ハンドメイドっていうのは【自己責任】が伴いますので、
もし、万が一、縫い目がほつれてしまったり?金具が取れてしまったり?しても、そこは自己責任。
作るのも使うのも、それによって何があっても誰にも文句は言えないということで。



さてさて、この日はホントはオフ会の予定だったのですが、
急きょ別の予定が入ってしまいオフ会はキャンセルさせて頂きました。。。
うぅ、行きたかったよぉ

けれど、その別の予定ってのが思いのほか早く終わったため、
夕方から公園にてロングリードを試してみることにしました

※事情によりデジカメを使えなかったので、今日は携帯のカメラです
ちょっと見にくいと思いますが、ご容赦下さいませ


100606-6.jpg 

場所は家から車で5分の運動公園。

100606-9.jpg 

芝生の広場がいくつかあって、ワンコ連れにはもってこいな公園です。
しかししばらく来ていなかったので、もしやワンコNGになっているのでは??と
不安だったのですが。。 そんな看板もなく一安心

よく晴れた休日ともあって、野球少年が試合をしていたり、BBQ広場では家族連れがいて賑わっていたり。

駐車場に着いたときは、その人の多さに「ゲッ」と思ったのですが(笑)
「わんわん~!」と突撃してくるお子様や、「ガウウゥウウ!!」と突撃してくるワンコもいなくて、なんだか思いのほかのんびり過ごせました。
放置もなかったし・・・。まぁ、BBQ家族や散歩コースよりもだいぶ手前で遊んだからだろうと思うけど


普通のリードからロングリードに装着し直して・・・

100606-5.jpg 

100606-3.jpg 

レインボーカラーにして大正解だったね~
これならノーリードとは思われまいっ。


ではでは、存分に、
ほ~れ遊んでこ~いっ★

100606-2.jpg 


オイ( ̄▽ ̄;)

そう・・・超、食に卑しいノンビリ娘なクレアさんは、だいたいいつも決まってサラダバーに走るのです。。。

ロングリードの意味ないじゃあぁぁん!!!というmaanaの叫びは到底聞き入れてもらえず。。
天然サラダバーに夢中なのでした。。。

しかしっ、こういう時はシェ~さまの出番ですっ!
さぁシェ~さま!存分に遊んできなさいっ!!


100606-11.jpg

フラフラ、自由散策を楽しむシェ~くんにつられ、クレアも一気に走り出し・・・

100606-12.jpg 100606-7.jpg  

この距離でございますっ

これこれ、このために作ったのよぉ~

100606-8.jpg 

うんっ満足

というわけでひとしきり走り、草を食し・・・HAPPYな1日となったのでした 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ご訪問の証にポチっとして貰えたら感謝です 


 楽天アフィリエイトで貯まったポイントは、里親募集団体へ寄付するトイレシートなどの物資の購入に使います。
楽天市場でのお買い物の際は、こちらから購入していただけると大変嬉しいです。

 

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ 一応、文章だけで分かりにくいとは思いますが・・・ 作り方を書いておきます

1.PPテープを好みの長さ+30~50cm位に切ったら、切り口をライターなどで炙ってほつれないようにする。
PPテープは火を当てると溶けるので、切り口が毛羽立ったりしなくなります。普通の糸よりは耐火性は強いと思いますが、やりすぎると燃えるので(燃えました)、少~しずつやって下さい。
あと、炙った直後はとんでもなく熱いし溶けたものがくっつくので触らないように!(触りました)←アホだと笑うがいいさ。。。

2.ペット用ナスカンのヒモ通し部分にPPテープを通し、ミシンで縫う。
ペット用ナスカンはヒモ通しが平型のものが良いです。PPテープの幅に合わせたものを使ってください。
縫う時は、念のため何度か返し縫いをして下さい。これでもかって程やると安心です。
あと、ただ直線で縫うだけでなくバッテンにするとより強度が増すと思います。
100606-140.jpg

3.次に持ち手の部分を作り、これも2のナスカンと同じように縫う。
持ち手の部分の大きさはお好みで。手が一本入ればいいくらいなので、そんなに神経質にならなくても大丈夫。
ただ縫い目はココもこれでもかってくらい返し縫い&バッテンしてください。
技術のある方はさらにココにバックルを付けてもいいかも~。でもロングリードで繋ぐのはあまり意味がない気も・・・。飾り程度?
あとカシメをつけてもカッコイイ。

これで完成です!

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

22 : 00 : 00 | hand-made | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。