fc2ブログ
フィラリア検査と虫除けとバリカン(長)
2010 / 05 / 22 ( Sat )
 ちょっと間が空いてしまいました

天気がいい日は夏日が続く群馬です。
でも、こんなに暑くても蚊は見ないから不思議。
隣町ではもう出ているという話は聞くけれど、maanaの住む町は遅いのかな?

それでも6月に入れば、たぶんちょこちょこと出てくると思うので、
「その前に」と思ってクレア・シェロのフィラリア検査に行ってきました。

結果は・・・

100522-5.jpg 

毎年予防しているから、当たり前といえば当たり前の結果だけれど、
やっぱりホっとしますね

クレアはオヤツタイプの予防薬が大好きなので、大喜びです

予防薬ですが、今年は「個人輸入」で海外のものを取り寄せることにしました。
さっそくこの前届いたので、キリのいい1日に投与したいと思っています。
※個人輸入に関しては賛否両論だと思うので、詳しくは書かない事にします。

フィラリアには、予防薬はもちろんですが、コレも活躍します

100522-4.jpg 

ノミ・ダニ予防のためにも、外出前はシュッシュッとしておきます

右側は「須崎動物病院」の『インドの虫除け』、左側は『レニーム』です。
どちらも楽天市場で購入できますので、
興味のある方は画面右上の検索バーから検索してみて下さい

今までは『インドの虫除け』を使っていたんだけれど、もうあと少しで終わってしまうので、
今年からは『レニーム』を使ってみることにしました。『レニーム』のほうがちょっと安いので

どちらも、主成分は『ニーム』という植物のオイルです。
人間用にお茶にもなっている植物ですので、人にも動物にも害はありません。

ニームオイル自体は結構ニオイがキツイらしいのですが、
この虫除けは他のオイル(ペパーミント等)や精製水が配合されているからか
どちらもほぼ無臭。ニオイなんてぜんぜん気になりません。
クレシェロも、スプレーする時はビビってるけど(スプレーに)付けてしまえば気にしてない様子。

本当はニームオイルを買って自分で作りたいんだけど、
今回購入したものが無くなってからかなぁ・・・。
ちなみに作り方はとっても簡単なようで、材料さえ揃えてしまえばその日のうちに出来ちゃいます。


今回の記事はめずらしく(笑)goodsカテゴリにしたので、ついでにもう1つ!

最近のmaanaのマイブーム☆
それは・・・

100522-1.jpg 

ペット用バリカンを使っての
クレたちのお手入れ



休みの日になれば、伸びてる毛をガーガー刈ってます( ̄▽ ̄;)

このペット用バリカンはぺティオの製品で、
1年半前くらいに購入して以来コツがつかめずお蔵入りしていたものです
maanaさんぶきっちょだから・・・こういうの苦手なのよね(;ωノ|柱|。。。


100522-2.jpg 

でも、掃除のときに見つけてちょっと使ってみたら、
「お??意外といけるんじゃね?使えるんじゃね?」って感じだったので
それ以来ブームとなっています

家庭用なのであまりパワーはないですが
そこそこキレイにカットできるので、購入した甲斐はあったなぁ~と。

ただ、やはり長時間使用すると刃の部分やモーター部分(?)が熱くなってくるので、
安全カバーが付いているとはいえ肉球まわりは素早くやってしまわないと・・・って感じ。
なのであまり念入りには出来ませんが、まぁハサミでやるよりはずいぶんマシです。
ハサミだとどうしてもガタガタになっちゃうもんね

クレもシェロもこのハタ迷惑なマイブームによく付き合ってくれて、
大人しくカットさせてくれます。

ダックスとしてはヘルニアも心配なので、滑らないようにこまめに足裏をカットしなくちゃ!

ですよね?クレアさん

100522-3.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  『オヤツの鬼』クレアの笑顔にキュンとした方はぜひポチっと★ 


 楽天アフィリエイトで貯まったポイントは、里親募集団体へ寄付するトイレシートなどの物資の購入に使います。
楽天市場でのお買い物の際は、こちらから購入していただけると大変嬉しいです。

 

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

19 : 18 : 46 | goods | page top↑
| ホーム |