スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シェロのシッポのアレ
2010 / 05 / 04 ( Tue )
100504-1.jpg 

シェロのシッポのしこり、少しずつ小さくなっています
今はもう、ほとんどカサブタだけが目立つ状態でそれほど膨れていません。
一応、写真を撮ったので見てください

100504-2.jpg 

今はこの状態ですが、発見時は・・・

100504-3.jpg 

赤い線の大きさくらいあって、ポッコリと目で見て分かるくらい膨れていました

今日まで5日間、朝・晩2回、2個ずつの錠剤を飲ませました。
そのうちの1つはかゆみ止めだったので、きっとそれが効いたのだと思いますが、
シェロ自身がシッポを噛むこともなくなりました。
私が見ていないところでは少し噛んでいるかもしれませんが、明らかに回数は減っています。

このしこりは噛んだり掻いたりすると余計に膨れてしまうそうなので、まず噛ませないこと!と言われ、エリザベスカラーも考えました。
けれど我が家にはシェロ以外にクレアとアリスもいますので、エリカラを借りるのは止めておきました。

錠剤は大きめのものと小さめのものがそれぞれ1個ずつなので、
小さいものは飲ませるのはそれほど苦労しませんが、
大きいのはどうしても最初、吐き出してしまっていました。
奥歯で噛んでみて「異物だ」と判断していたようでした。

クレアのときは、『薬を飲む』=『そのあとにオヤツがもらえる』と条件付けするのが
楽だったので、「お薬だよ」と声をかけると喜ぶくらいでした。
口を開かせて、舌の奥のほうに薬を入れ、軽くマズルをつかむようにして
口を閉じさせ、鼻のあたりに「フゥ~っ」と息を吹きかけると反射的にペロっと鼻を舐めるので、
それで楽に嚥下できていました。

しかし今回、相手はシェロです。
同じ方法では、とても飲み込んでくれません。
薬も苦いだろうし、イヤだろうな~ごめんね~でも我慢して~~!と思っていましたが、
今では『お薬飲むよ~』と言うと、
シッポを振って来てくれるようになりました

100504-4.jpg 

やはり・・・オヤツの力は偉大なり

シェロの場合は、口を開けさせるために、また閉じさせるために
マズルを掴まれることがまずイヤで、イヤイヤ~っとして暴れてしまいます

ですので、口を開けさせたら、暴れる隙も与えずに素早く薬を投下し、
(なるべく奥に。。。とか考えずとりあえずポイッとする)
すぐその後にオヤツ(大きめ←これ重要)も投下する事にしました。

この方法だと、本犬は「なんか知らないけどオヤツをもらったと勘違いしてくれて、
一緒に薬も飲んでくれるようになりました

デリケートだけど、案外単純なヤツなのです

あと2日飲ませたら、また診察です。

でも、その頃には私は仕事が始まっているので
ちょっと早いけど、明日(連休最終日)に行ってしまうか・・・
それとも今週末まで待つか。。

う~んどうしよう!

と、悩んでいるmaanaの横では、

100504-5.jpg 

もはやこの部屋の住人のように、当然のごとく、悪い顔のアリス女王様が陣取っておられました

君はここの住人ではありませんから、毛づくろいは居間でして下さい
ふわふわ・ほわほわの猫っ毛が飛ぶんだよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  「見たよ」の代わりにポチっとしてもらえたら感謝です★ 


 楽天アフィリエイトで貯まったポイントは、里親募集団体へ寄付するトイレシートなどの物資の購入に使います。
楽天市場でのお買い物の際は、こちらから購入していただけると大変嬉しいです。

 

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

17 : 55 : 08 | Cielo | page top↑
| ホーム |
