-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シェロだけサークル
2010 / 05 / 02 ( Sun )
まだG.W前のこと・・・ 



サークルのなかのシェロの視線の先には。。。


100429-7_20100501232706.jpg 100429-8_20100501232706.jpg 

やっぱりアリスでした

100429-1_20100501232651.jpg 

はいっ、それはシェロがフロントラインをつけたからです

フロントラインはノミ・ダニを殺す薬として広く知られていますし、
使っている方も多いと思いますが、maanaはどうしてもニオイが苦手で・・・
maanaの嗅覚ですら「薬くさい~気持ち悪い!」と感じるのに、
イヌにとってはどうなんだ??なんて思ってしまうこともあり、緊急時にしか使いません。

フロントラインを否定するわけでありませんし、
飼い主さんが愛犬を思い、選択したのならば、愛犬を守る方法の1つとして正しいと思います。
でも私は、「自分が苦手なものを使ってまで・・・それならば別の方法で予防したい」と思っています。

それをどうして今回つけているのかというと、
先日、シェロにマダニがついたあとに病院に行ったからです。
獣医さんにマダニの話をしたら、有無も言わさぬ感じでピピっとつけてくれました
獣医さんもよかれと思ってつけてくれたんだろうから、別にいいけどね^^;

ジャレる時に薬を舐めてしまっては大変なので・・・
今日はアリスは入室禁止です

100429-3_20100501232651.jpg 100429-2_20100501232651.jpg  

さらに、クレアも舐めてしまってしまったら大変なので、
シェーくんだけサークルに入ってもらいました。
不思議そう&悲しそうな顔をしていたけど、仕方ないのです・・・
分かってくださいませシェーさま!!

100429-5_20100501232651.jpg 

100429-6_20100501232650.jpg 

クレアはサークルから出して自由にさせていたんだけれど、
なぜかサークルの側(シェロの側)で寝る体勢。
さすがお姉ちゃん、優しいです


さて、今回病院に行ってきたのには、ダニ以外の理由があります。

100429-10_20100501232705.jpg 

そう、シェロが最近妙にシッポをガジガジしてるな~と思っていたんです。
マダニ事件があってから、「もしやシッポにもダニ?」と思い見てみると、
そこにダニはいませんでしたが…

しこりのような物があり、小豆ほどの大きさにぷっくりと膨れていました。
触ってみると、見た目に反して結構固い。
それが気になっていたらしく、ガジガジしていたようで、ちょっとジュクジュクしていました。

これが心配になって病院に行ったわけですが、
獣医さんに見せると、脂肪の塊のようなもの?とのこと。
シッポは肉が少ないんだけど、脂肪腺が多いらしいです。
骨に近いから治りにくい部位とのお話もありました。

ちょっと私もこの時、不安になっちゃっててあまり話の内容は理解できなかったんですが
大きな病気などではないようなので、ひとまず大丈夫そうです。

病院では、かゆみ止めと抗生物質をもらってきました。

100429-4_20100501232651.jpg 

1週間、朝晩1コずつ飲ませて、飲みきったらまた診察です。
シェー君、決して上手ではないですが、頑張って薬を飲んでくれていますよ~
不器用だけど、頑張るところがかわいいヤツです。

一安心とはいえ、ちょっと心配だけど、平日は毎日仕事なので・・・
「かゆさでシッポを噛み切っちゃうんじゃないか?」とか大げさ?な不安もありますが

100429-9_20100501232705.jpg 

クレちゃまが格別な笑顔をくれたので、マイナス思考も吹き飛びました

2日間薬を飲ませて、ちょっと小さくなった気がするので、たぶん大丈夫。
シェーくんもガジガジしてないし、1週間後には治ってるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  「見たよ」の代わりにポチっとしてもらえたら感謝です★ 


 楽天アフィリエイトで貯まったポイントは、里親募集団体へ寄付するトイレシートなどの物資の購入に使います。
楽天市場でのお買い物の際は、こちらから購入していただけると大変嬉しいです。

 

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

00 : 06 : 42 | Cielo | page top↑
| ホーム |
