スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たんばらラベンダーパーク
2009 / 08 / 20 ( Thu )

090820-1.jpg 

8月6日に3wanを連れて、たんばらラベンダーパークに行ってきました262

私は玉原(と書いて「たんばら」と読みます)自体が初めて。
クロパパは、冬は来た事があるけど夏は初めてだったそうです(冬場はスキー場になってます)

入場無料券があったし、たんばらにはドッグランがあると聞いていたのでこの機会に・・・と
思って行ってみました。

長くなったので、続きは追記で179


 こちら楽天アフィリで貯めたポイントでトイレシートなどの物資を購入し、動物愛護団体への寄付を計画しています。
もし気になる商品がありましたら、こちらからご購入いただけると感謝です
179

 

  クリックPANAーZOO(パナズー) パウケア クリーム 60g
超有名の肉球保護クリーム。8月23日までSALE中!
  クリックペット用虫よけ+毛艶スプレー LENEEM (レニーム) mini 50ml 
天然成分100%で安心・安全。一年を通して使えるスプレーです。
  クリック自然流 全犬種用 シャンプー 350ml
ハーブ+漢方の100%天然素材シャンプー!フワフワのサラサラになると評判です。

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

ドッグランがあるからでしょうが、行ってみると予想以上にワンコ連れが多くて、
チワワちゃんを3wan連れてる方もいたし、ゴールデンレトリバーちゃんや
柴犬ちゃん、あと紀州犬ぽい子もいたなぁ。。
ビーグルちゃんも、ふわふわのポメちゃんも見たし、トイプーちゃんや
ヨーキーちゃん、それにMIXぽい子もいたし。。。
こうして思い出してみるとやっぱり結構な数のワンコが来てました239

ラベンダーはもう終わりかけで、あまりキレイではなく182
でも傍に寄らなくてもほのかに良い香りが漂ってきて、癒し効果は抜群179
ラベンダーは終わりかけだったけど、マリーゴールドや他のお花が咲いていたので風景はきれいでしたよ。

090820-9.jpg 

入場口を過ぎるとすぐにお花畑が目に入り、そこからは上り坂で、頂上にまたラベンダー畑と、
鐘と、レストランや売店、それから目的のドッグランがあります。
通常はリフトを利用するお客さんが多いようです。
リフトは普通のスキー場のリフト。冬場はゲレンデに変身するんだから、当たり前ですが・・・

実は最近少し「自分は高所恐怖症のケがあるのかも?」と思えてきている私。
リフトに乗る・・・と想像したらちょっと怖い・・・! 多分下は見られません229
(ほんの数年前までジェットコースターなどの絶叫マシン大好きだったのに、今になって・・・不思議です)

それに万が一を考えてしまうと、とてもとても3wanをリフトになんて乗せられず、
優雅に上っていくリフト客を横目に、我々は上り坂をえっちらおっちら・・・と歩いて頂上を目指しました。
結構急な坂道ですが、歩いて上る人も割と多くて、特にご年配の方が多かったように思えます。

坂道の途中からお花畑が芝生に変わり、3wanはここぞとばかりにサラダバータイムに突入しかけ、
しかし他の人も通る道の途中で立ち往生するわけにもいかないので
「行くよ~229」と声を掛けつつ歩みを進め・・・

最初こそは勢いも良く「キレイだね~」「やっぱり涼しくて気持ち良いね~」なんてお気楽に上っていた
2人と3wanでしたが、坂の中腹あたりでバテ始め・・・

「結構長いね・・・」
「つ、つかれてきた」
そんな会話になりはじめ232

3wanも最初の勢いがだんだんと殺げ、
クロなんて芝生の上にペターッとお腹をくっつけ寝そべって動かなくなるし230

自主的に休憩を取る犬なんて聞いたことないぞ!

途中で何故か芝生に油?(灯油みたいな・・・)が溜まっていたり、ちょっとした穴があったり、
水溜りがあったり・・・というトラップに気をつけつつ、
ゆーっくり上ってようやく辿り着いた頂上では、ラベンダー畑の上から
澄んだ鐘の音が聞こえてちょっとテンションアップ184194

あれは何の鐘だったんだろう?頂上のさらに上、ラベンダー畑を登った上にあったので
行かなかったけど・・・ →今HPで確認したら、「ブナの鐘」というらしい。
晴れれば谷川岳が見えるみたいだけど、当日霧が濃かったので見えなかっただろうな・・・

とりあえず一休憩、と思って、人間2人は名物のラベンダーソフトを食しました。

090820-8.jpg 

一口食べて、

私「芳香剤食べてるみたい」

クロパパ「風呂のお湯飲んでるみたい」

・・・・・・いや、決してまずかったわけではないですよ229
正直な感想だったわけで・・・。

3wanにはその間、持参したお水を飲んでもらって。

少しの休憩のあと、いざドッグランへ178

090820-4.jpg 

ドッグランはレストランの目の前にあり、小型犬専用スペースも設けられていました。
でも、非・専用スペースを通らないと入れないので、当然、中で遊んでいた子にガウしちゃうし238
そんなもんだからその子も気になっちゃってアタックされるし・・・229
↑シェロが吠えるので抱っこしてたから。
出来れば、小型犬専用スペースにも入り口を作って欲しかった230と思いました。

先客の子はほわほわの毛のすごく可愛い中型犬ちゃんで、吠えないし懐っこくて良い子だったから
良かったんだけど、何しろウチの末っ子坊主がギャン鳴きするので(そしてつられてクレアも吠える)
もしそれが原因で何か起きたら怖いなぁ・・・と思っちゃいました。

まぁ吠えさせんなって話ですが181

ドッグランは芝生で、小型犬用スペースは3wanにちょうどいい広さ。
障害物がないのでどこにいても目が届くし、思っていたよりキレイで良い感じでした236

090820-6.jpg  

アジリティ用のハードルが1つ設置されていましたがウチの3wanに飛べるはずもなくスルー229

人間的に欲を言えば、ベンチが欲しい・・・ベンチじゃなくても、何か座れるようなものが欲しい・・・
と思いましたがそれは贅沢よね~。

090820-5.jpg 

090820-7.jpg 

090820-2.jpg 

090820-3.jpg 

そうそう、話が前後しちゃいますが、頂上に着いてソフトを食べている間に、
すっかり濃い霧が出ちゃって全然周りが見えなくなっちゃいました。

あれ~?ついさっきまでラベンダー畑が見えていたのに・・・と思っていたら
みるみるうちに霧に覆われて、すぐ目の前のレストランの建物も、うっすら見える・・・くらいの視界に。

山の天気が変わりやすいってこういう事?とか思いながら、なんだか怖いような、わくわくするような
複雑な気分になりました。
(この日の夜、群馬は酷い雷雨で停電も起き、道路の信号機も消えちゃうくらいだったので、
今思うとその前触れだったのかな~?なんて・・・)

少し肌寒くなってきて、閉園時間まであと1時間を切ったあたりでドッグランを退場。

上ってきた道を今度は下って。
下りは、上りより早く着いたように感じましたが、下に到着した途端ドッと疲れが出て
そのままお土産も見ずに帰ってきました。

人間も3wanもとってもいい運動になった1日でした179201

たんばらラベンダーパークは関越自動車道『沼田I.C』から約30分です。
途中、ちょっとクネクネした山道を通りますので、車に酔いやすいワンちゃんは要注意かもしれません。

ラベンダーの見ごろは8月中旬までとのことですので、ちょっとこれからの時期はラベンダーは
楽しめないかも。
HPには、今は遅咲きの品種が咲いているとのことですが・・・。
開園時期は8月30日までなので、まだ滑り込みでいけるかな??

いろいろ文句みたいな事を書いちゃったけど、自然の中を歩いて上っていくのも楽しかったし
鳥の声やせせらぎの音を聞きながら上るのは気持ちよかったし、
3wanも楽しそうだったので実はけっこう気に入ってるんです239
機会があったらまた行ってみたいと思います194

最後におまけ↓

090820-10.jpg 

090820-11.jpg 

090820-12.jpg 

車の中の3わん。それぞれ行動に性格が出ています235

 

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

18 : 10 : 14 | outdoor | page top↑
| ホーム |
