-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとエコ☆
2009 / 07 / 21 ( Tue )

わんこの食器は何を使ってますか?
よく売っているステンレス製の食器は、除菌効果の高いステンレスを
使うことで清潔性を保つ優良品です189

ですが、ウチは1つステンレスの食器も使っていますが、
あとの2つは陶器の食器です179

なぜかって??それは・・・・・

なぜか、陶器の方が3わんが美味しそうだから。

理由は分かりませんが、お水でもご飯でもステンレスより陶器の方が食いつきがいいんです。
これってうちだけでしょうか?230

090721-1.jpg 

090721-2.jpg 

陶器といっても貧乏な我が家御用達の「ダ○ソー」商品が1つ(100円)
もう1つはクロのお水用に買った400円のセール品(今はシェロ用になった少し大きなお皿です)

金額的にはステンレスのものと同じか、安いんですよね~232

その代わり、ステンレスのように除菌効果がないので、食後には放置せずに
毎食後に軽く汚れを流したあとに付け置き洗いすることで清潔性を保っています236
愛犬家の皆さんには当たり前の「わんこの食器を洗う」行為も、それが当たり前でない人もいます。

さらに、付け置きの際には重曹を使い、洗う時にはアクリルたわし(手作り♪)を使って
食器用洗剤は使わないようにしています190

重曹は少量でも汚れを浮かせ、落としやすくします。 重曹も100均に売ってます236
1回に使うのはティースプーン1杯か、半分くらい。でもすっごい効果ですよ~175
アクリルたわしは洗剤を使わなくても汚れをよく落とす優秀品です234
そんなに大きなものではないし編み方も基本的な長編みなのですごく簡単!
余った毛糸で出来てしまいますよ。
アクリルたわしの編み方はコチラクリック アクリルたわしの編み方 (AllAboutにリンクしています。)
そして、付け置きした重曹入りの水を使う事で水も節約260

洗剤を使わないので水も汚さず、重曹は自然に還るので、地球にも優しいです236

食器用洗剤は、最近はエコへの関心も高まって天然成分を使っているものや
手肌と環境に優しい石鹸も多いですが、
市販ではやはり化学成分を使用した合成洗剤が大半です。

もちろんそれらの洗剤も健康への安全性を確かめて販売されているので人間の食器に使うのは、
『健康に関しては』そんなに問題がないのでしょうし私も気になりませんが、
ワンコ・・・特に小型犬は人間の10分の1くらい(もしくはそれ以下)の体重しかない、小さな体です。
人間の体で大丈夫な量も、ワンコの体からしたら結構な量になると思うのです・・・227

水で流せば完全に落ちて体内に入ることはないかもしれないし、
ワンコにも何の問題もないかもしれないし・・・
それにこういうことを気にしていたらキリがないのですが、
無理せず出来ることはしていきたいと思って、ワンコ用品には洗剤はなるべく使わないことにしています179

そうそう、洗剤を使わないので、手もきれいになるみたいですよ。
手荒れ知らずの「手美人」になれるかも189

それがエコに繋がるならなおさら良い事だし、無理せず続けていきたいと思ってます239

重曹で付け置き&アクリルたわしの情報は、実は某テレビ番組で、
お掃除上手で有名な某女優さんが話していたのを聞いて実践しました笑
2時間サスペンス常連の某俳優さんの奥さまですよ~
その方が紹介していた「ランドリーリング」も気になる・・・
洗濯洗剤を使わなくても水だけで洗濯物がキレイになるんですって。

「エコ」とか「ロハス」とか「ナチュラル」とか「オーガニック」とか、
そういう言葉が大好きな私です237
はい!好きな色は「グリーン系」です!

でも・・・・・自分自身はマク○ナルドのハンバーガーとポテトとか
無○良品のお菓子が大好きなジャンクな食生活です229


こちらアフィリエイトでの収入で動物愛護団体への寄付を考えています。
  もし気になるものがありましたら、ご協力をお願いいたします。

予約宿名人
ブログ


寄付に関係する広告はここまでです。

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

18 : 00 : 00 | hand-made | page top↑
| ホーム |
