スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
物産館サイコー!
2009 / 07 / 18 ( Sat )

今クロパパを送ってきました~。あわただしかった~。
送ってきた場所からバスで式場ロックハート城に向かうそうです35
挙式は中庭でやるようだけど、ちょっとお天気が心配です201


さて、ブロッコリー&ニンジン入りのおからで挑戦中のわん’sダイエット。

3日目で、そろそろクレクロさんはこのメニューに飽きを感じてきた模様・・・230(早い?)

まぁね~味付けはもちろん、香りだって特別にはつけてないし、
ニンジンの甘みがあるとはいえ毎日毎食同じじゃ飽きるだろうとは思っていました。

そこで、今日から「その日その日で違う野菜を投入」作戦を開始します。

今朝は、野菜を買い足しに行けなかったのでそのままで食べて貰いましたが
夕飯は+1種類の野菜投入からチャレンジしてみます。

クロパパを送った帰り道に地元の道の駅があり、そこには物産館が併設されているので
地元で採れた野菜をお安く購入することができます237
これぞ田舎の醍醐味!!!いいところです178

今日は土曜日ということもあって混みあってましたが、まだたくさんの野菜が並んでいて
ゆっくり選んできました。

でも季節柄、ナス・トマト・ピーマンなどが多くて・・・
ナス科の植物はよくないと聞いたので。
ピーマンは違うのかな?でも苦味があるからどうなんだろう。食べてくれるかな?

ハチミツが美味しそうだったけど、ちょっとお高かった201

で、本日GETしてきたのは、
大根1本
モロヘイヤ一束
ズッキーニ1本
の3品。

これで合計額、なんと190円!!!

200円を切りましたよ~~~すばらしい233

もちろん、鮮度抜群で、形こそ悪いものの中身はスーパーのものと変わりません。
(大根さんは下の部分が2本に分かれてて足のようになってます278

大根はすりおろして、
モロヘイヤはネバネバが出るまで包丁で叩いてなるべく細かくしようと思ってます。

実はおからに混ぜたニンジンさん、その日によってなんですが、
そのままの形でウンチに残ってしまうんです。
消化されてる日もあれば、未消化になってしまう日もあるということ。
ワンたちの体調や条件によるのでしょうが、未消化ではせっかくの栄養が吸収されず
もったいないので、根もの野菜は出来るだけ細かく刻んで、あるいはすりおろしてあげることにしました。

迷っているのはズッキーニ。
どうやって調理すればいいのやら???泣く

ラベルには「お肉などと炒めたり、素揚げやてんぷらにすると美味しいです」と書かれていますが
さすがに油で炒めたり揚げたりするわけにはいきません。

これはそもそもワンコたちが食べていいものなのか????230
調べてみたらこれはウリ科の野菜らしい。きゅうりと同じかと思ってたらカボチャの仲間とのこと。。
そして、ワンコご飯に入れてあげてる人もいるみたい・・・ということで一安心203
今、参考にさせていただいたブログを詳しく読んだら枝豆もいいのね・・・
たくさん入ってお安く売ってたな~買ってくれば良かった。。。


問題は調理法です。
他の野菜と同じく煮込んじゃう?
それともオーブントースターで焼いちゃう??焦げそうだな・・・
カボチャの仲間だから煮るのがいいのかな~。

モロヘイヤもズッキーニも、自分ではあまり食べないしもちろん調理したことなんてありません235
初調理が犬ご飯だなんて・・・・犬バカ冥利に尽きますなぁ237178

栄養のためと野菜を与えていますが、ワンコの腸は人よりも短いので野菜の消化には
時間がかかるそうで。
元はオオカミ(肉食)だったので、野菜を消化する必要がなかったんですよね。
栄養は草食動物の内臓(内容物含む)を食べることで取り込んでいたそうです。
草食動物のお腹の中で、大部分が消化された草や根が詰まった内臓は、
大事な栄養源だったんですね。
オオカミから、人間と共に暮らす愛玩動物に変化する過程で
祖先よりは腸が長く進化していますが、それでもまだやっぱり野菜の消化は苦手な方のようです。
特に固いもの・・・根もの野菜は大の苦手で、だからクレアたちもそのままの形で
排泄されちゃったんですね。
だから、野菜を与える時はなるべく細かく刻んで柔らかくしてあげないといけないのですが、
細かく刻むにも包丁では限度があり。。。238201

クロパパの引き出物で、フードプロセッサーがもらえないかなぁとひそかに企み中笑
最近はカタログから好きなものを選んでハガキを送ると、後日品物が届くシステムですよね。
今までは食べ物(○○牛のステーキとか)を貰っていたんですが。
フードプロセッサー・・・無いかな278201

 

今日はネバネバが体に良い189モロヘイヤにしてみました。
ネバネバ系食品には夏バテ予防の効果もあるので、それにも期待しつつ。
ゆでて太い茎は切って、包丁で叩いて、ネバネバネバ~~にして、おからに混ぜて再加熱190
調理の方法がこれでいいのか?謎ですが、とりあえず今日はこれで完成~~。
モロヘイヤを混ぜたので容量UP184
ちょっと多すぎたかも201201

090718-1.jpg 

おからだけだった時はこの半分だったのです229

090718-2.jpg 

まだ温かいので、人間からしても香りも美味しそう233
3wanも待ってます。「早くください」光線が痛いです232

すっごくネバネバなのでちょっと食べてくれるか心配もありましたが、
ぜんぜん問題なくて今日も完食189してくれました178

 

毎回毎回、完食してくれると本当に嬉しいです175
ましてや今まで、フードだけだった時はダラ食いの上に中途半端に残したりしていたから・・・
ダイエットを始めてからは、おからだけでなくフードも完食してくれて。

完全手作り食を実践されてる方は、きっとこのなんとも言えない達成感の魅力に
取りつかれて(言い方が悪いけど)続けてるんだろうなと思います。

ん~・・・・・・・クロパパも言ってたけど、ダイエットには逆効果なんじゃ??229
フードの量を減らしてるから大丈夫だと思うんだけど230

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

今日、散歩の時にすれ違ったオジサンに「イイコだね」って褒められました178
シェロが珍しく吠えなかったんですよね。
そのオジサンも散歩していて、時間が合うのか結構よく会います179

その次に会ったオバサンにはガウガウっとしちゃいました。
でもにこやかに話しかけてくださったので、「うるさくてスミマセン・・・」と謝ったら、
そのオバサンのお家にもワンコがいるらしく、
「ぜんぜん!うちのはもっとすごいのよ~気が狂ったみたいに吠えるんだから」って。
「どうしてウチのは言ってもきかないのかしら~」って。
別にむかついたわけじゃないけど、心の中で「それはあなたが教えてないからですよ~」って
思ってしまった私、心が狭い・・・230

もっと心が広く、柔軟な人間にならなきゃなぁと思う今日この頃です。

人間よりも犬びいきではあると自分でも分かっているんだけど、それにしてもね。
反射的に思ってしまった自分にちょっとショック。。。
いちいち反応していたらキリがないし、もっともっと余裕を持ちたいです。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

15 : 40 : 43 | wan-Meal | page top↑
| ホーム |
