-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おからでダイエット
2009 / 07 / 15 ( Wed )

昨日の記事にも書いたように、夏だというのに着々と
メタボ犬への道を歩んでいるクレクロさん232

お散歩の時にもお腹が「たぷんたぷんっ」と揺れます238
ひぃぃ~~~282

というわけで、ダイエット作戦開始!

昨夜クロパパと相談した結果、とりあえず今あるフードは消化してもらい、
ただ、量を減らしてダイエット食にしてみようということに。

そして、今あるフードというのが間違えて買ってしまった「ハイエナジー」(子犬・母犬用の高カロリータイプ!)だから、さぁ大変。
そもそもこれが悪かったんだな・・・間違えないように気をつけなくちゃ201

フードの量を今までの半分に減らし、代わりにおからや野菜で嵩増しする作戦にしました。
早速今朝スーパーに行っておからと野菜を仕入れ、調理(といっても茹でるだけ229)したものがコチラ↓

090715-1.jpg 

ポテトサラダみたいな見た目ですね179
フードを残さないように、よーくかき混ぜました。
水分を残しすぎたかな?と思いましたが、フードが吸収してくれたので
逆にこれくらいが丁度良かったのかも。

090715-2.jpg 

3わんの大好きなブロッコリーと、甘みを出すためにニンジンを加えました。
それぞれを細かく刻んで、鍋で煮て、そのままそこにおからを投入してさらに煮ました。

近場のスーパーに売っているおからは1袋400グラム入って36円のものを2袋購入。
ニンジンは1本58円。
ブロッコリーは、産直市場コーナーで100円。
合計230円!!!

これを全部煮て、今日・明日の分だけ小さなタッパー(1つで1日分)に入れて、
あとは全部大きなタッパーで冷凍室にしまいました。
小さなタッパー、もう4つくらい欲しいな~。

ちなみに加える野菜は、その時その時で変えようと思ってます。
ワンコが食べられる野菜を調べなくちゃ。



さて、気になるワンたちの反応は・・・

用意している側でもう、そわそわハート
クロとシェロは「く~んく~ん233」と鼻鳴きで催促228

うーんコレは好反応!
ウチの子たち、好き嫌いがなくて食い意地が張ってて良かった175と思う瞬間でした179

フードだけの時はダラ食いというか、出してもすぐに食べてくれないんですが
このご飯はすぐに食べてくれてあっという間に完食してくれました237
フードだけ残しちゃわないか心配だったんですが、それも問題なし!
キレイに平らげてくれました~236

これからの心配は、おからに飽きてしまわないか、それと栄養面に関しても若干心配ですが・・・
本などで勉強してまた考えます203

これで少しでも体重が落ちたらいいなぁ。
ちなみに目標はクレ・クロそれぞれ-500グラムです229

☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

12 : 51 : 03 | wan-Meal | page top↑
| ホーム |
