スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お散歩事情
2009 / 04 / 17 ( Fri )

090416-1.jpg 

強風吹き荒れる群馬です232
夜になっても全然止まないよ~~201 洗濯物が飛んでっちゃう203
そのせいか夜になると気温もグンと下がって、久しぶりに暖房を入れました。
昼間は扇風機なのに 泣く


さて、今日はクレシェロのお散歩事情。
つい最近までお散歩を上手に出来なかったシェロ。
それにつられて少しお散歩が下手になったクレア。
この2wanのお散歩は正直大変でした238202
そこでプチ訓練開始234
リーダーウォークのサイトでお勉強して、実践を繰り返し、
ようやく最近ちょっとお散歩が上手になってきました。
まだ外に出てすぐは興奮しちゃって引っ張るけど、
それでも少し時間が経てば落ち着いて歩けるようになりました。

シェロの社会化もそうだけど、ちゃんとやれば必ず少しずつ効果が出るので、嬉しいです237

クレシェロのお散歩コースはいくつかあって、
近所の学校の周りを一周する短縮コース、
学校を通り越して、近くの側道を通り大きな道路に出てぐる~っと周るコース。
側道とは逆方向に行って、公民館や公園があるコース。
時間にして、早足で行って30分くらいでしょうか。
途中、草のある空き地や公園でクンクン匂いを嗅いだり草を食べたりする時間を必ず設けます。
この時間がクレの楽しみになっているし、色んな匂いを嗅がせる事は社会化にもなると聞いたので。
でもね~・・・202
そういう原っぱには、必ず誰かの落し物うんこがあるんです231
誰が置いてくんだろう、ほんとに・・・
たくさんのワンちゃんが散歩してるけど、未だにその現行犯は発見できていない(当たり前?)
なかには「これ、どのくらい時間経ってるの??」と思うくらい干からびたものも・・・
もはや化石状態198みたいなものも。

今までは正直、そういうウンチは見て見ぬフリというか、そのまま置いてきちゃってました。
だけどそれじゃあ変わらないんだよな・・・と思って241
誰も取らないんなら、私が取るしかないから、ビニール袋に取って持ち帰ることにしました。。

どこかで見たんですけど、
ウンチは自然に還るっていうのは今はチョット違うんですって。
そもそも土じゃない場所(アスファルトなど)にしてあれば自然に還るはずはないし、
土の上でしてあるものも、今は安いドッグフードに保存料が沢山入っているから、
なかなか土に還らないらしいんです。
干からびたウンチがあるのも納得です。

強制は出来ませんが、もし良かったら、
皆さんも自分のワンちゃん用の袋+もう1枚持ってお散歩に行ってみてください。
そして1回のお散歩で1つでも、放置ウンチをお家に持ち帰って処分してくださると嬉しいです。
その時「もうっ191誰が置いてくんだろー恥ずかしいなぁ231なんてグチをこぼしながら拾うと、
どこかでその主が聞いているかも笑 で、改善されるかも??


今週末は気になっている本庄無料ドッグランに行ってみます
いいトコだったらいいなぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  e_04.gif
☆応援ポチをいただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

00 : 14 : 25 | dogs | page top↑
| ホーム |
